えのぐはゆめいろ

フリーソフト「ゆめいろのえのぐ」を使って描いた、
いろいろな絵を展示しています。

 


| 2007.11.02 Friday | | - | - |
SH903i

長い間愛用していたP900iから、
SH903iに機種変更しました。
P900iはわたしがゆめいろのえのぐで初めて描いた絵でした。
| 2007.05.17 Thursday | 16:49 | comments(0) | trackbacks(259) |
さらにバージョンアップ

ゆめいろのえのぐがさらにバージョンアップです!
ゆめいろのえのぐで塗り絵ができたら・・・というのは今世紀最大の願いのひとつで、過去にもsaiと併用したりしつつ粘り強く取り組んできたのですが、その願いが製作者様によってかなえられました!
線画やラフ画の鉛筆描き取り込みに正式対応!

さっそく塗ろうと思ったら、こんな線画しかみつからなかったのですが、ちょちょっと塗ってこの味はゆめいろならではですよー!さて、図で説明するとこのような感じです。
ゆめいろのえのぐでは、元もとある画像を「キャンパスを開く」でキャンパスの下地として呼び出すことができます。これでも塗り絵は可能なのですが、下絵が色を重ねると消えてしまいます。さらに地の線だけを消すことはできません。よって塗り絵にはちょっと難しいのです。
今回の2回のバージョンアップでは、この問題が解消されました。
新機能1「写真から鉛筆画をつくる」
では、画像のエッジ部分を鉛筆の濃淡で表現します。ゆめいろのえのぐでは、鉛筆の線だけを消すことができます。また、鉛筆の線は絵の具を上に塗っても消えません。画像のおおまかな特徴をとらえて色を重ねることで、写真を塗り絵のように楽しみ、あとから線を消すこともできます。

ただし、線画を取り込むとこのように表示されます。後から線を消すつもりならこのままでも全然OK!むしろゆめいろで色が塗れてうれしい!と思っていた矢先の
新機能2「線画を取り込む」
今度は、元の絵をグレイスケールの鉛筆画として呼び出す新機能がつきました。これで、元の線画をそのままのように呼び出し、線画の線を薄くすることなく着色ができる&後から気に入らない線画の線を消すことができるのです!

線画を取り込む機能は、線画が鉛筆として簡単に消せるので、別のソフトで描いたちょっとした絵(1bitPaperとかがお気に入り)をゆめいろで修正しながら色を塗ったりできるので、すごく魅力的です。
「キャンパスを開く」「写真から鉛筆画を作る」「線画を取り込む」、3種類の違いをおさえてみなさんも楽しいゆめいろライフを!
| 2007.05.06 Sunday | 22:31 | comments(0) | trackbacks(60) |
バージョンアップ

お久しぶりです。
就職活動中で絵を封印していた間に、ゆめいろのえのぐがバージョンアップされていました!
変更点は、
・下絵、線画、写真などを鉛筆画として取り込む
・ふと筆よりも大きなはけの追加
・紙質タイマー、アンドゥの共存
とかゆいところに手が届く、めちゃめちゃうれしいバージョンアップばかりです!大興奮ですよ!製作者様にはほんと感謝です!!すぐにとびつけなくてはがゆい思いをしておりました。これでゆめいろのえのぐは最強お絵描きソフトに決定といっても過言ではない!!

スクリーンショットですが、はけやアンドゥが増えてるのがお判りでしょうか?(今わたしの中でヒット中の仮面ライダー電王より、モモタロスを描いているとこです。)線画取り込みはまだ試してないのですが、近々遊んでみようと思います。
| 2007.04.22 Sunday | 21:50 | comments(0) | trackbacks(5) |
FF10ティーダ
ティーダ
久々ゆめいろのえのぐ絵。
FF10のティーダ。
遅いけど、弟があまりにすすめてくるのでここ1か月くらいやっています。そろそろ終わりの予感。プレステ2のFFは初めてだけど、実機とムービーのときの顔が全体的に違いすぎる。あと頬の筋肉がなくてあごから下だけぱくぱく動く感じがとても怖かったです。ティーダはムービーになるとかっこよくない気が・・・やっぱ人間の顔がリアルなのはあまりかっこよくないのかな?グラフィックばかり無駄に向上してもだめってことですねー。
そしてこの絵のティーダはなんかあまり似ていません。
| 2006.08.16 Wednesday | 23:55 | comments(1) | trackbacks(3) |
お絵描き掲示板練習絵集しぃちゃん編
お絵描き掲示板練習絵、しぃアプレット編です。オリキャラ率高め。

アイスクリームロボ31
ロボ

31のバスター的な何か
ロックバスター

いろいろな職業
職業

ノーコンセプトなお兄さん
兄貴
| 2006.08.14 Monday | 01:26 | comments(0) | trackbacks(1) |
お絵描き掲示板練習絵集poo板編
そろそろゆめいろ使って描きたい、と思いつつたまってきたのでお絵描き掲示板絵の練習成果を!

poo板で初描きのNARUTO!
ナルト
観世さん。
能
ツマミにつまませてー♪
ツマミちゃん
めがね娘ってこんな?
めがね娘
お気に入りのフレンチウーラー絵
フレンチウーラー
| 2006.08.13 Sunday | 18:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
とんでるのは胞子
ナウシカ
原作の5巻を読みましたー記念。
しいちゃんのほうのお絵描きBBSを使ってみたら、また操作がいろいろわからなかった・・・。奥が深いよ、お絵描き掲示板!

ツール:PaintBBS(しぃちゃん)
所要時間:1時間25分52秒

主線のぎざぎざ感を消すためにIrfanViewで少しぼかした。
| 2006.06.26 Monday | 01:09 | comments(6) | trackbacks(2) |
ゆめいろじゃないけれど
nausica
更新放置よりは、ゆめいろのえのぐを使って無くてもお絵描きをおいてお絵描き倉庫的な役割にしよう!とおもいたったので更新です。

ツール:お絵描き掲示板(poo板)
時間:1時間半くらい?

ドット絵ぽいざらざらした、お絵描き掲示板ぽい絵を目指したもの。
| 2006.06.25 Sunday | 00:01 | comments(0) | trackbacks(1) |
更新停滞

最近お絵描き掲示板やお絵描きチャットにはまったせいで、ゆめいろ絵は久しぶりとなってしましました。ひさしぶりにゆめいろのえのぐだけで描いたサン@もののけ姫です。

はい、更新滞っております!
絵を描いたときはできるだけこちらにもアップしようと考えていたのですが・・・
| 2006.06.21 Wednesday | 21:28 | comments(1) | trackbacks(0) |
おひるね
ebbs
ゆめいろのえのぐ、ではなくてお絵描き掲示板の水彩機能の実験です。
・・・難しかったです。

近々サイトを大改造行います。具体的には、もうひとつのブログとシームレスにくっつけたい、という野望を持っています!笑
| 2006.05.04 Thursday | 13:02 | comments(0) | trackbacks(4) |
次はお絵描き掲示板だ!
4つのエル
ということで、前回のお絵描きチャットに引き続き、調子にのってお絵描き掲示板をレンタルしました。非常に難しかったのですが、2回目にしてようやくちょっぴりわかってきました。ペイント程度のお絵描きだったらしたことあったのだけど、水彩とか、レイヤーとかは初挑戦。

とりあえずSound Horizonのエル。調子に乗ってフィルタをかなり遊びました。
| 2006.04.16 Sunday | 00:01 | comments(1) | trackbacks(0) |
初お絵かきチャット!
ソフィー
人生初・お絵かきチャットをしましたよ。
テーマはジブリとふられたので、さらに初めてソフィーを描きました。

そこで描いたソフィーをなんとか水彩風にならないかと思って
IrfanViewでいじりましたよー。
・色調補正(ガンマ補正、コントラスト、彩度)
・中間値フィルタ+ぼかし
あらためて見ると左目が小さいきがするけど、もう戻れない笑。

で、昔集めたフィルタ。IrfanViewでさくっと使える
Harry's Filtersの{Artistic}{Crochet Art}ででこぼこをつけました!
よし、ぽくなった!(何が)

続きを読む >>
| 2006.04.08 Saturday | 17:10 | comments(0) | trackbacks(1) |
お市
お市
最近戦国無双2をやっています。

1と2で大きく違うのは、浅井長政関連のイベントではないでしょうか。1は女の子キャラくらいしか攻略してないのでなんともいえませんが。
2のお市のシナリオ、かなりよかったです。マジ泣きしました。1の明るくておてんばな感じとうってかわって、2のお市は別キャラのようにおしとやかで乙女になっていました!笑 かわいい、そしてかわいそう…。

ということで(前置き長い)お市を描いてみました!
久々のぬりえ以外じゃない絵と思ってはりきりましたが、予定より時間かかったなぁ。
で、髪につけているのは例の藤の花なのですが、危うくブドウを描きそうになったのは内緒です。

色をぬる前のオマケ
続きを読む >>
| 2006.04.05 Wednesday | 18:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
堂本光一SHOCK
endless SHOCK
堂本光一のミュージカル、endless SHOCKが今日初日!
久々にリアルめな絵描いてみました。サントラ版のジャケットを見ながら描いたのですが似てないから並べません!! 右半分の水につかったような、仮面をかぶっているような写真はもっぱら「アランカル(BLEACH)」との評判です。仮面手抜きだ。あと、あごのあたり文字が描いてるせいでよくわかりませんでした。
100%(下書き、鉛筆、色ぬり)ゆめいろのえのぐで描きました。1晩たってまたちょっと修正するっていうのを繰り返してたので途中保存の回数がひどい。


おまけ↓
続きを読む >>
| 2006.02.06 Monday | 11:24 | comments(0) | trackbacks(17) |
やや昔のキキ?
hey jiji
動物虐待ではありません。
「ジジもう片方のスリッパは〜」
です。
古本屋でゲットした魔女の宅急便の本にこういうラフな絵がのっててかわいかったので。

描きかけでずっと放置してあったので細部まで描き込むモチベーションが笑
こんくらいがほのぼの、ということにしておこう。
| 2006.02.03 Friday | 12:37 | comments(2) | trackbacks(0) |
業務連絡
2000hitしました。わーい♪
サイトちょっぴり改装。
検索機能を使用してキーワード一覧なんか作ってみたり。

***

私信:わたなべけんご様

死神の背景の十字架この女の子の服を塗ったとき最後だけしゅーって細く描けなくて、「あーゆめいろのえのぐって筆圧感知しないのか」と思ったのですが、さっき注意して試してみたらできました!(ええーっ!?あれー!?)というわけで勘違いだったみたいです。申し訳ありません!

ノーパのポインティングデバイスが壊れてしまっていることが原因と考えられるのですが、
タブレットを使用して絵を描いてると謎の高速反復運動を起こすことが今までで2回ありました。(昔に1回と今日ありました笑)
ちょっと相性が悪い可能性がなきにしもあらずです。
おそらくペンタブレットとノーパの問題で、ゆめいろのえのぐの問題ではありません…。
renraku
(携帯にて撮影。残像をとらえた!)
| 2006.01.27 Friday | 17:46 | comments(2) | trackbacks(0) |
みぎわさん塗り絵
migiwasan
mixiの塗り絵企画コミュニティに参加しました!
その1月の塗り絵。線画は3回目の凪さんです。

きつい感じの美少女…。
でも誰かに似てるような…。は!
ちびまるこちゃんの「みぎわさん」!?
(りぼん・服・表情あたり)
てことで塗りのテーマはみぎわさんデス。

みぎわさんとは、お金持ちのはなわクンに恋する乙女で、
その他一般ピープルにはやたらあたりが厳しくわがままで、
とりあえず普段はえらそうな学級委員。
はなわクンの前ではトロトロで乙女全開!
しかもかなり積極的。
これがいわゆる「ツンデレ」でしょ?笑
めがね&みつあみというまるちゃんの親友のたまちゃんとかぶっているようで、
ぜんぜんかぶってない。個性(あく)の強すぎ。
そんなみぎわさんは将来絶対美人になると思うのです!
一生懸命恋してるからね!
むしろメガネとったら美少女かも!少女漫画だし。

サザエさんの花沢さんとか、まるちゃんのみぎわさんとか、
かなり強引に&勘違い気味に迫る恋する乙女キャラはかなり好きです。
あとはらんま1/2のシャンプーとか黒バラのこだちとか。
普段&その他の人に対しては強かったり傍若無人なのもうける。
花沢さんとかいいよ〜絶対カオリちゃんとかよりいいって!
ちなみにみぎわさんも花沢さんも名前は花子。今回初めて知りました。

***

今回ゆめいろのえのぐで塗り絵するにあたって新しい手法?を考えましたよ。無駄に手順を大公開再。背景目的としまして、簡単にゆめいろのえのぐで顔が変わらないように塗りたいわけです。というわけで現在シェアウェア化に向けてフリーで公開されてるSAIを活用します!こちらもおすすめソフトー。
↓つづきを読む

続きを読む >>
| 2006.01.26 Thursday | 20:46 | comments(3) | trackbacks(1) |
ArtRage
artrage
ArtRageでエルの肖像(Sound Horizon)ごっこ。

またもゆめいろのえのぐでなくてすいません。ArtRageというフリーの油絵シミュレートソフトを試しに使ってみました!このソフトは下絵をなぞりながら描けるとか、下絵の色を自動的に取得しながらぬれるとかおもしろい機能もついています。今回はとりあえずまっさらから描いてみました。おもしろむずかったです。でもインタフェースというよりは多分油絵慣れしていないことが問題…。顔の厚塗りに比べて髪が・・・笑

Paint Emotion(ゆめいろのえのぐの正式名称)とArtRageってネーミングセンスが似ていますね。コンセプトがかなぁ。
| 2006.01.22 Sunday | 00:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
12月の塗り絵企画
12月の塗り絵
3度目の参加、塗り絵企画さんの去年の12月の塗り絵。

今回は線画の線があまり消えないようにちょっと気をつけた。
というかこれが本来の姿なのかもしれないけど…。


こっそり塗り絵テーマ
かわいい顔して実は最凶最悪の死の使い。
目を合わせちゃだめ。

今上向いてはだめよ!
え?
(上を見る)
(目があった)
〜終〜

みたいなイメージ。
| 2006.01.08 Sunday | 13:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
1000hit
thanx! 1000hit
昨年11月からはじまった当「えのぐはゆめいろ」が、1000hitしました!
まぁ昨日アップしたUTF(ユーザテンプレートファイル)からきてくださった方が多いみたいですが。

わたし: ゆめいろ1000hit突破ー わーい!
某先輩絵師 : おお おめでとう
わたし: 絵師的には1000hit突破リクエスととかやるんですかね?
某先輩絵師 : 当然でしょーw

でも誰が踏んだかわからないので、なにかリクエストがある方がいれば描きたいと思います。すぐに描ける保証はありませんが
ご連絡ください。

そして、今回「ゆめいろのえのぐ」を使ってない!はっ!
1000hitだから殻を破ってみた!←いいわけ
| 2006.01.04 Wednesday | 12:49 | comments(2) | trackbacks(0) |
雑誌の広告を見ながら。
pearl
雑誌を見ながら適当絵。線画だけ1bitPaperです。なんか暗いなこの絵。

デザインを一新(?)しました!
書き換えては試したのでカウンタが微妙に回ってる気がします。
「Photo Jugem」というデフォルトテンプレートを使っていたのですが、飽きてきたので他のテンプレート「Flat」とmix。ついでにユーザテンプレートファイルにも登録してみました。

改造には、この忙しいさなか熱中して2時間くらいやってしまいました。うわぁ…。
| 2006.01.03 Tuesday | 17:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
AKEOME!
happy new year!
あけましておめでとうございます!
絵師(?)というかネットで絵を公開する人になって初めての新年。某先輩絵師はいいました。
「年賀絵は絵師にとって最大のイベントだぞ」と。

・・・こんな絵ですいません。

今年もよろしくお願いします☆
| 2006.01.01 Sunday | 01:05 | comments(2) | trackbacks(0) |
エルの塗り絵
エル
えーと何度目?またもSound Horizonネタです。凪さんのエルの線画をぬってみました。これを塗ったらなんでも好きな絵を描いてくれるというサービスらしいです。わーい。

絵本ぽく塗ろうとしたのですが、なかなかむずいです。というか、線画と比べて顔が変わったと指摘されたので、もうちょっと影とか目とかくどくどぬってみたのですが、バランスが悪くなってしまったので、結局途中保存版を完成版ということに。

ところで、最近、「大人の塗り絵」ってはやってません?近所の本屋でわりと大きい特設コーナーができてるので、よくふらっと見てしまいます。名画シリーズ、風景シリーズ、花、レトロなぬりえっぽい絵など、いろいろなのが出ています。線画+水彩や色鉛筆で塗るコツやお手本という構成の本が多いのですが、これこそゆめいろのえのぐの出番じゃないの!?といったかんじです。わざわざ買わなくても、ネットで線画を探して、ゆめいろのえのぐでペタペタぬる!その楽しさpricelessな上書籍代もかかってない。机もよごれないし、途中で一回やめたりしやすいし、完成したのを人にみせやすいし、いいことづくめ!

で、で!ゆめいろ塗り絵経験値がたまってきたところで、以下ゆめいろのえのぐトーク。線画から顔が変わるってどういうことかというと笑 
↓つづきをよむ
続きを読む >>
| 2005.12.29 Thursday | 13:39 | comments(0) | trackbacks(19) |
1bitPaperバージョンアップ!
1bitPaper
ラブなお手軽らくがきソフトの1bitPaperがバージョンアップ!ペンの太さを変えるショートカットなど、かゆいところに手が届きつつ、拡大機能もつきました!今まで拡大機能がなかったから、線画を1bitPaperできめうちできなかったんです。やったー!ってことでバージョンアップして初描きをざっくりぬってみました。今度はクレヨンぽく見えなくもない、あらめのべっとりぬりです。お気楽描き、お気楽ぬり、なんて楽しいんだ!

まぁ線画とかいってる時点で、大分毒されてるといえますが。もーここ3か月くらいの間にだいぶ。ゆめいろのえのぐからパソコンのお絵かきにはいったわたしには、知らなかった世界ですね。
| 2005.12.26 Monday | 00:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
魔法使いサラバント
サラバント?
Sound Horizonネタです。魔法使いサラバントのランプの精の女の子のイメージ。クリスマスぽくなくてすいません。クリスマスっぽい絵はだいぶ前に描いた気がします笑。

以下ゆめいろのえのぐトーク
***
かねがねノーバンプのときの色のにじみが素敵っぽいと思っていたので、プロっぽい初挑戦!時間を経過させたまま塗ってみました!にじむにじむ〜楽しかったです。
あと、ゆめいろのえのぐ暦が長くなってきましたが、今まで使ったことのない機能が2つありました。「パレットの保存」と「紙を乾燥させる」です。2つとも超重要機能なのに!パレットの保存は非ペンタブ時代にクリック回数で作成した色をなんとなく覚えていたのが原因です。紙を乾燥させる、は最近になってほかのゆめいろのえのぐサイトを見るようになるまで存在に気がつかなかった…。なのでその2つを使うぞーと思って描き始めましたが、使いこなせません。
あ、線画は1bitPaperでラフを描いたあと、今日試用期間の最終日のsaiでなぞってみました。背景は落とし水でべべーっと塗りました。
| 2005.12.23 Friday | 12:52 | comments(0) | trackbacks(183) |
SERGEANTケロロ
SGT FROG
日本でいうところの「ケロロ軍曹」の原作のアメリカ版「SGT FROG」を借りて読みました。日本語版のアニメも漫画も見たことないのですが。カエルの鳴き声といえばRibbit Ribbitだけど、普通にGERO GEROも言ってる。ちょっとおもしろい。あ、SGTっていうのはsergeant=軍曹らしいです。これ、日本だとケロロの口調が我輩・ござる口調なんだっけ?ちょっと印象が違いそうだなぁ。

線画(ラフ?)だけ1bitPaper。このパターンが楽で速いです。ゆめいろのえのぐに、もっと濃い&細い鉛筆が加われば話が変わるかもですが。
| 2005.12.18 Sunday | 17:45 | comments(3) | trackbacks(0) |
ネタ切れ警報
P900i
いや、いつまでも前の寒い絵を飾っておくのもアレなので、とりあえず応急処置笑。「ゆめいろのえのぐ」をはじめてダウンロードしたときに実験で描いた絵。そこらへんにあったマイ携帯電話(P900i赤)それまでペイントしか使ったことなかったわたしが、ノーパのタッチパッドでいい感じの絵があっというまに描けたー!と感動したものです。
| 2005.12.16 Friday | 20:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
魔女の宅急便絵
kiki
魔女の宅急便のキキとジジ〜。あったかいのを目指しました。

線画(ラフ)だけ1bitPaperです。
| 2005.12.09 Friday | 23:24 | comments(2) | trackbacks(0) |
天使になった魔女
エンジェル・魔女
赤い服の女の子シリーズ?ってことで、ずっと前に描いたエンジェル魔女(遊戯王カード)の絵を、例によってフィルタで遊んだもの。今回はPentacomさんで配布されているで、テレビ風になるやつとロモ風になるやつ。ほんとお気に入りです。フォトショップ用ですが、IrfanViewでも使えます!

エンジェル・魔女は説明文がすごい脱力でおもしろい上、かっこいい&かわいい!LOVEです。愛すべきザコカードというか。遊戯王はしませんが、弟がはまっていたときこのカードをもらいました。
| 2005.12.08 Thursday | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
脳内クリスマス
red dress
街のクリスマスうかれが好き。気分絵。ペンでかいたっぽい線に色が淡くぬってあるクリスマスカードのイラストみたいなのを目指していた。過去形。もうちょっと溜めてから出せばよかったなぁ〜

線画にSAI(30日お試し版)を使いました。なめらかにすらすら〜ってかけます。描いたあと、それをなめらかにつないでる点を消したり増やしたりずらしたりできるのがアツい。もうアナログには戻れないかもです。
| 2005.12.05 Monday | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
ネタ的な絵
sound horizon!?
千尋とカオナシ。しかもSound Horizonのこれ
Elysion~楽園幻想物語組曲~
Elysion~楽園幻想物語組曲~

をぱくったダブルパロ。自分的にはおもしろかったのだけど、周りの人の反応はイマイチだった…。どっちつかずに似てないので、描き直すかもしれません。でもお気に入り。
続きを読む >>
| 2005.12.02 Friday | 21:29 | comments(2) | trackbacks(0) |
いまごろスコール
FF8スコール
これは去年の秋とかに描いた、ゆめいろのえのぐ3作品目をIrfanViewのフィルタであそんだものー。もともとはいってたプラグインの、PopArtっていうフィルタのパラメータをいじった。油断するとカラフルで緑になってしまったりする謎なフィルタ!それぞれのパラメータがどんな意味なのか、あんましわからない!

FF8はわたしが唯一完クリしたRPG。といっても、一人じゃなくて家族でやってた。ぶっちゃけ交代で食事とるほど一家でやってた。あと、この頃弟が日本語弱くて、母親とせりふをよみあげてあげてた。声優ばりの演技と分担。
母:スコール、セルフィ、アーヴァイン、サイファー、校長など
わたし:キスティス、リノア、ゼル、風神雷神、街の人など
ゲームオーバーによる反復の多いボス戦前のセリフとかは暗記してしまう。おかげで一人で静かにRPGとかつまらない。
| 2005.11.30 Wednesday | 22:24 | comments(0) | trackbacks(1) |
11月の塗り絵企画
塗り絵企画
こりずに、塗り絵企画さんの11月の塗り絵に参加してみました。

今回のこっそりぬりえテーマ:
昔の探偵さん。
「わしも若い頃は、天才美少年探偵なんてもてはやされた時代があったんじゃがのう。」


ゆめいろでざっくりぬって、背景は落とし水であっさりめに。血のスパイスを加えたあと、最後にイーファンのフィルタでこってり仕上げてみました。
落とし水だと直線が描けないことが判明(あくまでわたしが)!単体使いは危険です。
| 2005.11.29 Tuesday | 21:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
10月の塗り絵企画
塗り絵企画
そういえばこっちにUPするの忘れてた!
塗り絵企画の10月の塗り絵に参加したのです。

以下、塗ったときのコメント

****

この民族衣装風の美形さんに色を塗る!というもの。
右手と左手のポーズにあわせて何かオプションをつけてもよいみたいです。
ということで、民族風の謎楽器。

こっそりぬりえテーマ:
ファンタジーな雰囲気なので、呪文みたいな絵を描く人多そうだったので、
「戦いにはいかない!徴兵令反対!この楽器で世界に平和を呼ぶんだ!
     俺の音を聴け!!!」
です。

ぬりえも2回目ということで、気をつけたこと:
・ぬりすぎて厚ぼったくならない
・線画の線にとらわれすぎない
・ファンタジーぽくならないように

でも背景をいそいでぬりすぎて、結局ファンタジー。ちなみに背景は落とし水です。
| 2005.11.28 Monday | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
おえかきフリーソフトをいっぱい使う
ノンノ
ピンクのリップにピンクの線画。自分的にいろいろ新しい絵。

贅沢は敵だ!凶悪に重いソフトも敵だ!
ということで、今回はいろんなフリーソフトを使って絵をかいてみました。楽しかったので手順を大公開!無駄に大公開。ちなみにいつもこんな描きかたをしているわけでは断じてなくて、ちょっといろいろ試してみたい年頃だったって感じで見守ってください。

↓つづきをよんでみる?
続きを読む >>
| 2005.11.25 Friday | 23:49 | comments(0) | trackbacks(13) |
ハウルの動く城のハウル
ハウルさん
ジブリ「ハウルの動く城」よりハウルさん。
ハウルはDVDが出たようですが、映画館でみたきりです。たしかけっこう乙女チックにどきどきした記憶が。ハウルが好みか好みじゃないか女の子にきいたら、「天沢聖司(耳をすませば)」並に意見が真っ二つに分かれそうな感じです。

ということでハウル絵。今回は初挑戦!線画と彩色を別工程でやってみました。
いつも鉛筆で描いたり消したりぬったり鉛筆を消したりしながら描いていましたが、今回は最近お気に入りのソフト「1bit paper」で先に線画を描いてからぬってみました!途中で直せないって大変です。フリーソフトでお気に入りなものが増えてきたから、いつかまとめてみたいと思います。

で、人生初かもしれない、いわゆる「線画」を描いたのですが、先輩に見せたところあっさり「これは線画ではなくてラフだね」といわれました・・・。


****

ゆめいろのえのぐ公式サイト、Foreignerのゆめいろのえのぐユーザリンクにのりました!どうもありがとうございます!これからも楽しんでゆめいろのえのぐを使っていこうと思います。

実験中だった前のてぃーだブログはgoogleでひっかかるのに、こっちはまったくひっかからないのはなんでだろう笑。
| 2005.11.23 Wednesday | 10:31 | comments(6) | trackbacks(0) |
paradise kiss
パラキス
先輩から借りてた「Paradise Kiss」の絵。NANAよりすきかな。というわけで、ずっとほっといたのをむりにおわりにしてみる。雑だけど、こうでもしないと、一度放置するとそのままになっちゃうから(かきかけでやめた絵が何枚あることか・・・)

あといろいろなフリーソフトを駆使しています。
・おおまかな絵→ゆめいろのえのぐ
・背景ちょっと→落とし水
・加工・トリミング→pixia
・縮小→Irfan view


****
ロモぽい効果をしたかったのですが、Irfan Viewでフォトショのトイカメラフィルタを使えるようになったので、ちょっとだけなおしました(10/23)
| 2005.11.20 Sunday | 22:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
アシタカ
アシタカさん
ゆめいろのえのぐで、アシタカさんを描きました。
というか、顔が似ない!というので四苦八苦しました。
あと、無駄に暑苦しい絵になったらどうしようと思っていました!
ちなみに一番描きあがりがきにいってる部分は、ヤックル(動物)のつのです。
| 2005.11.06 Sunday | 01:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
スラムダンクの赤い人

とりあえずありネタで更新です。
移行作業のような、様子見のような…。
| 2005.11.02 Wednesday | 23:53 | comments(0) | trackbacks(3) |
続・ナウシカ

この絵は、なんとナウシカを見たこと無い状態で描いたのです。
♪ランランララランランラー
って曲の声の持ち主がナウシカだと思っていたため、ちょっと幼い…。
| 2005.11.01 Tuesday | 00:11 | comments(2) | trackbacks(0) |
猫の恩返し

あまり似てない…

とりあえず右のサムネイルの箱が改行するかどうか、みてみたい!のでじゃんじゃんアップロードしています。すいません。
| 2005.10.31 Monday | 00:57 | comments(0) | trackbacks(1) |
はじめてのぬりえ

ゆめいろのえのぐでぬりえに初挑戦!
ペタペタぬると線画が消えます。

線画:桐島凪さん

自分設定(初期)では、「過去の異色ファッション・ゴスロリをはじめてしてみた未来少女」。線画の段階でどういうつもりで描かれたのかはしったこっちゃありません。

気に入っているところ:服の質感、ブロンド
ダメなところ:肌かな・・・

初めて人の絵を塗りました!思い出の絵。今までは好き勝手描いて自画自賛するだけでしたが、今回は違います。線画を描いた人の期待に応えたいという初のプレッシャー(?)と戦いました笑。いっぱいチェック受けました。HPで自分の絵を公開する人、絵師ってすごいなぁ。他の人に見せた方が上達するということを学び、本格的に自分の絵を公開するサイトを設立するにいたったわけです。

ちなみに、この絵を描いたときに、柚原彩姫という絵師名(?)をいただきました!彩りの姫とかいてサキですよ!!名前負けしないようにがんばりまーす。
| 2005.10.31 Monday | 00:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
ラピュタ

画像ファイルって100KBまでの制限があったのか・・・
てぃーだブログとどっちを使うか迷うなぁ。
| 2005.10.31 Monday | 00:20 | comments(2) | trackbacks(0) |
まだまだ!実験投稿

風の谷のナウシカ〜
| 2005.10.30 Sunday | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
実験投稿2

実験投稿。
ミスドのパッケージを見ながらがーーーっと描いた!試験終了日で、ストレス発散で描いた。あと誕生日前日だった気がする。

わたしのおえかき手順は主にこうです。
・鉛筆でアバウトに描く
・あっさりした色で塗る
・濃い色でぬりなおす(陰影など)
・鉛筆の線だけでなんとかなってたところを絵の具でぬる(目とか)
・背景を塗る
うん。普通。今度から工夫点を描くことにしよう。

気に入っているところ: けっこうおいしそうなところ
ダメなところ: しっぽが雑

ドーナツかなり好きです。ポンデライオン(ポン・デ・ライオン)かなり好きです。ボールペンあてました。でもポン・デ系のドーナツはあまり好きじゃありません。一番すきなのはフレンチクルーラー!できたてはおいしい。でも翌日の朝食べるとぺちょぺちょになってるからおすすめしません。そういうときは2番目に好きなゴールデン・チョコレートにします。あ、ちなみにポンデライオンの仲間の羊、フレンチウーラーはかなりかわいい!大好き。タオル持ってます。ちなみに100円セールのときは通常200円で6種類かじれるD−POPが断然おすすめです。ちなみにゴールデンチョコレートの仲間はダチョウっぽいので、D−POPの仲間キャラはアヒルっぽいのです。鳥嫌いとしてはあまりかわいくありません。
| 2005.10.30 Sunday | 22:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
はじまるか?絵ブログ


てぃーだブログが重いので、引っ越してきました。はじまるのか!?ゆめの絵ブログ・・・。
| 2005.10.30 Sunday | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
KEY WORDS
OTHERS



無料ブログ作成サービス JUGEM