えのぐはゆめいろ

フリーソフト「ゆめいろのえのぐ」を使って描いた、
いろいろな絵を展示しています。

 


| 2007.11.02 Friday | | - | - |
おえかきフリーソフトをいっぱい使う
ノンノ
ピンクのリップにピンクの線画。自分的にいろいろ新しい絵。

贅沢は敵だ!凶悪に重いソフトも敵だ!
ということで、今回はいろんなフリーソフトを使って絵をかいてみました。楽しかったので手順を大公開!無駄に大公開。ちなみにいつもこんな描きかたをしているわけでは断じてなくて、ちょっといろいろ試してみたい年頃だったって感じで見守ってください。

↓つづきをよんでみる?
1.ラフ
ノンノラフ1bitPaperでラフっぽい絵を描いた。(ちなみにいつもだったらゆめいろのえのぐの鉛筆機能を使います。)1bitPaperはタブレットの筆圧感知対応の線画練習ソフト。平たくいうと紙とペンの2色しか使えないペイント。でもスペースバーで新規作成で前の絵は自動保存してくれるので、いら紙(←裏紙+いらない紙を意味する。チラシの裏とか。)代わりにぴったりで楽しい。しかも半透明にしてうつしえもできちゃう!いいソフトだー。



2.線画?
ノンノ線画1bitPaperの半透明機能でさっきの絵をなぞったあと、細かいところをペイント(もともとはいってるやつ)で修正して線画っぽくした。ちなみにいつもは線画なんて描きません。いや、むしろラフと線画の境界がわからない。とりあえずガシガシ描いてガシガシ塗って、いらない鉛筆の線だけあとから消すのがわたしのゆめいろのえのぐ作法です。というか手・腕がとっても変なのは線の段階では気づかなかった。



3.下絵?
ノンノペイントそのままペイントのバケツで色をぬったよ。うーん、アニメっぽい!?バケツ機能はいやされる。ゆめいろは大きい面積同じ色でぬるのがめんどうだから・・・



4.ゆめいろタイム
ノンノ夢色おなじみ、ゆめいろのえのぐで下絵を呼び込み、上からペタペタ陰影をつけてみた。ちなみに「ゆめいろのえのぐ」はアンドゥができる通常版と、紙質を変えたり時間を経過させてにじませたりできる実験版があるのですが、今回はアンドゥがしたい気がしたので通常版を使用。ちなみに普段はたいてい実験版を使っている。消しもアンドゥもないけど、失敗したときは色のついてない筆に水をつけてふけば、けっこうなんとかなるので恐れることはない。



5.加工
ノンノイーファン最近はまってる加工。ゆめいろのえのぐでjpg保存すると、あまり綺麗じゃない気がするので、bmpで保存してIrfanViewで圧縮率を調整して保存するのがよい。しかも画像を縮小したり拡大したりするのも、同じフリーソフトのPixiaとかMicrosoftPhotoEditorよりよっぽど綺麗にできる。簡単な加工(今回は色調補正とぼやけ)もできるし、フォトショ用に配布されてるフィルタだって使えちゃうし、何より軽い!全工程で合計4時間くらいは軽くかかった・・・



ってことで、「1bitPaper」「ゆめいろのえのぐ」「Irfan View」を3種の神器に指名します。どれもさくさく軽くて、フリー!欲をいうなら、1bitPaperから線画を描くとき、拡大機能とかがないのがもどかしいので、綺麗に線画が描けるソフトが欲しいかなぁ。まぁ線画を描くというのがそもそも2回目の挑戦で、わたしのスタイルじゃないともいえる。
| 2005.11.25 Friday | 23:49 | comments(0) | trackbacks(13) |
| 2007.11.02 Friday | 23:49 | - | - |









http://yzhr.jugem.jp/trackback/12
便利なフリーソフト
しょーもない落書きを描くのが大好きです。 ふと、フリーソフトで、いいおえかきソフトないかなーと探していたら 【えのぐはゆ
| 小粒だけどピリリと辛くない | 2006/02/23 1:43 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/26 8:31 AM |
エクセルを使って家計簿
家計簿は毎日、毎日ず〜っと継続的に記録することが大切です。パソコン初心者でも簡単に使えるように、シンプルで見やすく、入力が超簡単、でもかなり実用的なエクセルシートに仕上がってます。特徴としては、 1) エクセルシートの家計簿だから特別なソフトの...
| 家計簿 | 2007/04/18 2:29 PM |
2007年5月13日あなたも変われます(サラリーマン学生OL主婦対象)
今日までです!理由も条件もなしに全額返金のキャンペーンさせてもらいます返金時の振込み手数料まで全額負担でします重要な内容ですのですぐに見ることおすすめします急いで見てください(注)5/13日以内に購入してみてくださいとにかくとんでもないツールです...
| 注目サイト | 2007/05/13 5:17 PM |
家計管理と多重債務
政府の多重債務者対策本部(本部長・山本有二金融担当相)は4月20日、自治体の相談窓口を大幅に増強し、全国約550の市町村で債務整理や家計管理など、多重債務問題の解決につながる助言を受けられるようにすることを柱とした同問題改善の行動計画を発表したそ...
| 家計簿 | 2007/05/16 3:36 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/29 4:02 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/02 2:07 AM |
エクセルで家計簿をつける!挑戦してみる?
Excelを使って書類を作成したいと思っていても一から作るのは意外と大変なものです。この、エクセルで作る家計簿ではよく使うと思われる書類を作例として用意しました。「家計簿」などはもちろん「住所録」、「「カレンダー」や「町内会会計記録」など多...
| 家計簿 | 2007/06/03 6:03 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/06 8:01 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/19 1:45 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/27 10:40 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/05 5:07 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/09 4:37 PM |
ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
KEY WORDS
OTHERS



無料ブログ作成サービス JUGEM